アスペピルルク(スペルクとは言ってない)

こんにちは、社会人の非正規雇用者の割合が全体の4割という話を聞き将来に希望が持てなくなったシロネコです

今回はグレホザメとHTRをメインに据えたサメピルルクについて書いていきたいと思います。
とりあえずデッキレシピから

f:id:elichika18:20160131231702j:plain
次に各カードの説明です

コードアートGRB
序盤に出すアドに繋がるシグニです、後半も捻ってシールで飛ばしたりもでき、腐ることがないためこいつは相当の理由がない限りは4枚確定だと思います。

コードアートFMS
ノーパンされてハンド余ったりした時やちょっとしたハンデスを詰めや序盤に投げたい時に使います。
またピルルクの下級はGRB、RFRなどパワー1000のシグニが多いためパワー2000なのも嬉しいです。

コードアートRFR
ハンド交換シグニ、序盤のハンド整理に役立ってくれます

コードアートMMR
メイジの効果のためのレベル2枠です、ピルルクβの効果と合わせるとブドー、ケルベルンあたりを回避できるので地味に嬉しいです。

コードアートHTR
今回の主役その1です、2ドロー、1ハンデス、ピルルクΛからの凍結バニッシュと広い役割を担ってくれています、パワー8000だと思っててベルンをバニッシュしようとしたのは内緒。

コードアート†ALCA†
最強のサポートカードです、主な役割は3つ
1.ホタル、サメ、MPPなど状況に応じた回収
2.序盤パワー2000マイナスによるゲームの加速
3.黒でありながら電機であるためGRBに対応していながらメイジのコストとしてエナから吐き出せる
パワー8000なのでこいつはケルベルンを倒せます、最高です。

コードハートMPP
アンチスペルと代替効果を兼ね備えたとんでもないシグニです、スペル中心のデッキに先出しすることで相手の動きを制限する他ブラスラなども無視しながら詰められたりします。大事なスペルをがめたままリフすると面倒なことになったりするので注意しましょう。

コードハートAMS
言わずと知れた最強シグニ、今回は15000のシグニという理由で採用していますが意識すればスペル3回も不可能ではないので頭に入れておくのもありです。

コードアートACG
リムーブ封じがスペルクに刺さるほかユヅキ相手に凍結連打するのも強く、HTRとの噛み合いもあるため少なめですが採用してます、LBも強いです。

幻水姫 グレホザメ
今回の主役その2、HTRとの連撃が可能なのはもちろんゼノマルによる3面ガード、ブルーパニッシュで1ドロー、1ハンデス、2ダウンがとても強力。LBの発動を躊躇させたりとパワー10000という低パワーを差し引いても余りある強さを誇っています(と僕は思っています)。

seacher
フルパンされた際にthreeoutサーチやリフ後にがめてrainy等につなげたり小回り利く一枚です、一番の採用理由はタマユ対面でメイジがエナに飛んだときにトラッシュに落とすためです。

crystal seal
エナタマル、ハンデスデキル、カミサマ

三剣
毎ターン撃てるほど回らないので大切に使ってあげましょう。

rainy
やっぱり最強だった、青ルリグに入れない意味ないです。

three out
フルパンされた時の対応札、準備段階の潤滑油の役割を担ってます。社会の歯車みたいなもんです。

コードアンチ アステカ
ハッピー

コードアンチ ドロンジョ 
セット

コードアンチ メイジ 
対タマ最強兵器、こいつがいないと僕は戦うことすらままなりません、アリシアの登場により黒エナを自然に構えられるため使いやすさが上がりました、ただやはり2の採用を抑えてあるので考えながら使いましょう。

フィア=ヴィックス
対スノロップ最強兵器。でかいダガ。以上です。

アーツ

ゼノマルチプル
ピルルクミラー、対ウリス、ヘッケラコックなどいろいろぶつける先はありますが一番はやはりグレホザメが盤面にいる状態での3面ガードでしょう、とても気持ち良くなれます。

ドントエスケープ
皆さんご存知青といえばこのアーツ、黒が目に見えてデッキに増えているのでやはり撃ちやすさ、強さを加味して確定枠でしょう。

ペナルティチャンス
マユぶっ殺す用アーツ兼ミラーでうっかりハンドがなくなったときに使います、因果応報が流行りつつあるのでエクシードも合わせれば緑子にも有効札として活躍してくれることでしょう。

フォーカラーマイアズマ
アンサプの席を奪い去ったアーツ、4エナとはいえ全てのモードに無駄がないので採用しない手はないでしょう。

ブルーパニッシュ
グレホザメとの連携でドントムーブ以上の性能を誇るアーツ、今まではタマ相手に青アーツは腐りやすかったのですがインデックスやアークオーラを止めながらハンデスするなど無駄なく使うことができます。


流行りのスペルクとはまた違った形のピルルクですがコンセプトやプレイさえ理解してしまえばスペルクと遜色ない勝率を出せると思っていますので、是非試していただければと思います。

各デッキに対するプレイなどはできればそのうち書きたいの思ってます。

気になったことがある方はTwitterの方までお願いします