死んでしまうなら先にシバけばいいじゃない

全国3000万人のシロネコファンの皆様こんにちは、シロネコです。

 

世界大会本戦が終わりましたね、僕は順位予想を当ててコン鯖を貰えました。サンキューウィクロス、フォーエバーウィクロス

 

 さて、そんな世界大会でルール改定が発表されました。改定内容は2つ。

 1つは同名アーツを積めなくなるというもの。これによりチェインBBを連打して初等教育を受けてきたことを自慢することのできる2ユヅキや最近では減りましたが全知全能を大量に発射する2ママ、水天を連打する植物緑子が大打撃を受けました。

 もう1つがリムーブ1ターン1回制限。これにより起動効果や出現時効果を何度も使いまわしてハンデスやリソースを伸ばすデッキ、例えば何度もエンザを出してボツリネスの貯菌を貯めるナナシやゴーシュアグネスの効果でダウン効果によりエナを伸ばし続ける植物緑子は今までの動きはできなくなると考えられます。

 こう見ると植物緑子が向かい風どころか台風で吹き飛ばされちゃってますね…さようならシ◯ク◯くん…

 今回のこのルール改定、賛否両論あるような気がしますが、どうやら肯定的な意見の方が多かったのをTwitterのアンケートで見たのでよかったのかなぁ、と思います。

 僕は2ユヅキの銃に幾度となく射殺され、300回ほど植物に屈したので嬉しい以外の感情がないですね…

 そして、僕は、というかみなさんも分かっているような気はしますが上記のルール改定に引っかからないデッキが環境に残るのではないかと思います。その例をいくつか紹介したいと思います

 1.タマ

アイアースアークイギスティンベーによる継戦能力の高さとルリグの攻撃力で圧倒するこのデッキはアーツを重ねることもなければシグニも盤面においてアタック入るだけなのでリムーブ制限の煽りを受けにくいです。

2.アロス

今までのようにトノサマを雑に捻ってアノマリスでマイナスを振りトノサマをトラッシュに置いたりするのは気をつけなければなりませんが、CRYSTALSEALなどを増量すれば問題なく回るのではと思います、それよりこのデッキが追い風を受けていると感じる点は地雷デッキへのメタアーツを積む必要がなくなった、というところにあります。単純なアーツパワーが上がることで、さらに耐久力が増すと考えています。

 

他にもドーナや3ユヅキ、少し影響を受けてしまいますがウリスなども強いのではないかと思います。

 今回はそんな新ルールに変わった後でぼくが強いなと考えているデッキを紹介します、こちら!

f:id:elichika18:20171223144042j:image

 

はい、ママです。数ヶ月前はレベル2や3で止まっていましたが、今度は5になってトオンを一生埋めつづける通称不死ママが活躍していました。しかし、不死ママはレベル1のカードの出現時で大量のアドバンテージを得ながら多くのリムーブを繰り返すデッキ。つまり、死んでしまったのです、新ルールにより、不死ママなのに!(面白い)

 不死ママが可死ママになってしまった今、どうやって戦えばいいんだ…と頭を抱えているとき、ふと思い出したのです…

「こいつ、意外とビートしても強いんじゃない?」

 思い立ったが吉日、早速作ってみました。レシピがこちら

f:id:elichika18:20171223150833j:image

 

1.コンセプト

 置いて、殴る、以上。というのは冗談で、エディソンの英知調整能力と5ママの耐性効果を生かしウィグナーシュレデで盾を回復しながら長期戦を仕掛け、詰めにアカズキンで突撃。とっても簡単!しかもメインは安い!

 

2.カード紹介

 全部紹介するのは違う気がしたのでパパッといきます、パパッと。

 

理英の謎箱 ♯シュレデ♯

今回の主役です、ウィグナーの登場でシュレデ1枚でアタックに入ってもエナさえあれば2点、うーんすごい。バニッシュを防御手段としているデッキには無類の強さを発揮します、しかも盾回復持ち。LBもすごい。80円。

 

閃英の発明 ♯エディソン♯

 サポート兼アタッカー、シュレデの英知11達成を全面にシグニがいなくても達成できるようになり、デアイの蘇生効果のコストを軽くしてくれます。またママが持っていなかったメイン除去、しかもバニッシュ耐性を超えていけるナチュラルトラップ。すごい。150円。

 

幻獣 アカズキン
このデッキの中核を担っているような気がします。序盤に生き残ればメインフェイズ開始時に1エナ増え、中盤、終盤はアタッカーになってくれるのでいつ出しても腐らないと思います。しかも正面のシグニゾーンを対象にバニッシュするらしいのでボツリネスぶっ壊せるらしいです。可愛い顔してやりますねぇ…。
50円。

 

避難勧告

 スーパー暴風警報。ベットすると虚幸ウリス、タマの最強ルリグパンチを止めることができます。また、書きながら気づいたのですが、コストでエディソンをトラッシュに送ってエナから5ママ効果でエディソン出せば3面防御できるんですね、めっちゃ強いですやん…。250円。

 

 3.最後に

 強いカードを置いてバカスカ殴るだけなのでかなり簡単だと思いますが、新ルールではこういったビート系が強いかなぁと僕は思っています。圧倒的に攻撃力で敵をしばき上げ、無敵アカズキンで駆け抜けるのは爽快の一言です。ぜひ使ってみてください〜。