受けよ!神の一撃!(一撃とは言っていない)

 みなさん、年度末、いかがお過ごしでしょうか?卒業できましたか?進級できましたか?留年しましたか?ぼくは学生の特権であるところの†春休み†を満喫していました。

 さて、今回はいわゆる暇人であるところのぼくがたまにウィクロスパーティに出たときに使っていたデッキを紹介したいと思います。

こちらです

f:id:elichika18:20180313235051j:plain



はい、5リワトですね。ルリグの効果を見ればわかりますが全てが攻撃的なテキストになっていて、実質攻撃アーツみたいな感じですね、限定シグニであるゼウシアスと組み合わせることで全ての効果を発揮でき、とても派手なルリグだと言えます。
しかし、ここで一つ問題が…そう、リワトは4で止まったほうが基本的に強いのです…。
理由は2つ。1つ目は防御面の問題。そもそもリワトはアロスやウリスのように長いターンを耐えられるような強い防御を持ち合わせているわけではありません。そのため、5に枠をさくより、防御アーツを1枚増やしたほうがいいということですね、悲しい。
2つ目は攻撃力過多になってしまうという問題。そもそも攻撃の核となっているフレインがレベル4であるため5になる必要がないんですよね…しかも4のルリグのテキストがバニッシュ、エナチャージ、ドローと必要な要素を兼ね備えているため5のテキストが実質死んでいるとする説もあります。

まとめると5リワトに乗るのはやりすぎな上、隙を見せかねない(というか見せる)ので乗る必要がない、ということですね。

はい、じゃあ今回の記事はここまで…というわけにもいかないのでちゃんと5リワト解説しますね。

ここまで読んで誰が5リワト使いたくなるのか聞きたいところですが、安心してください、なんとかしてみせます。

5リワトに乗るメリットはシャドウであるゼウシアス、リミット15、その他の5シグニを使うという点です。それを全て活かしたレシピがこちら

f:id:elichika18:20180314010221j:plain

メインデッキ

LBなし
ニョルズ4
ヴァナディス3
デュオニソ1
ヘパイス3
ロメウス2
アルテミス1
ゼウシアス2
シャボンサクシード3
サーバントo2 1

LBあり
サーバント∞ 1
アポロシン 3
フレイン 4
ポセイドナ4
アナフィエル4
ミネルバ2
サーバントo3 2

ルリグデッキ
0〜5リワト
熾々奮迅
スピリットサルベージ
グランクロス
龍滅連鎖

レシピの並べ方100万点。

☆つかいかた☆

ステップ1.苦しそうな顔をしながらダメージをもらいましょう、苦しそうにしておかないと熾々奮迅がバレて点止められて負けます。

ステップ2.盾が0枚になったら一 転 攻 勢 と言いながらゼウシアスやらポセイドナに熾々奮迅を装着!対面のフェイスにねじ込みましょう。

ステップ3.相手は初見殺しじゃん〜と言いながら死にます、うれしい。

☆カード解説☆

ゼウシアス
神。アタックトリガーが言うほど強くない、悲しい。シャドウは強い。あど。

サーバント∞
 対リワトミラー必須カード。本来相手のライフクロス2から倒せるはずの熾々奮迅がエクシードから出てくるハシュマルで崩壊するなんてアホですよね、ヘドが出るレベルです、そのためフレインでトラッシュのハシュマルを戻し、サーバント∞でデッキを指定することによりハシュマルの出現を阻止することができます。なお、コグネイトで実質手札から出てくるハシュマルはケアできないのでミラーの時は4止めミラーだぞみたいな顔をしたほうがいいです。
 ちなみにミラーの詰めは青エナ全没収という死ぬほど要求値が高いです、神に祈りましょう。デッキに神が入ってるのにその神はなんの役にも立たない…所詮紙ですね(うまい)

デュオニソ
 はじめに、読んでくれている方が思ったことを当てます。

 

デュオニソってなんだ…?

どうです?当たったでしょう?これが、メンタリズムです。

はい、まずはテキストから
葡萄の松笠 ♯デュオニソ♯
《ターン1回》《緑×0》:色1つを宣言する。ターン終了時まで、このシグニはすべての色を失い、宣言した色を得る。

ノーコストで自身の色を変更するテキストです、使い方はポセイドナの下にアルテミス、アポロシン、デュオニソと入れ、赤宣言、獅子奮迅で突撃するという使い方です。4から使えるので最速4ターンで相手を処せることや、ダウン耐性の奮迅なのでタマ相手に有効であることから活躍の場面は多いですね。

デュオニソ「ポセイドナ、お前は今日から赤だ」

ポセイドナ「私は青…私は青…私は青…ああああぁあああぁ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポセイドナ「あか」

うーん、なんだかむごい…

☆おわりに☆
1日に多くの対戦をこなすウィクロスパーティスペシャルではアーツがバレる可能性が高いためあまりお勧めはできませんが、ウィクロスパーティで使う程度なら十分な強さを発揮できると思います。みなさんも熾々奮迅で気持ちよくなってみてはいかがでしょうか?ではでは!







あー、4リワト楽しいなぁ