コイン使えば天下無双!これがグズ子の大立ち回り!

こんにちは、人生の大半をカードゲームに費やした男、シロネコです。

今回はグズ子ってどうやって動くの?という質問が前からあったようななかったような気がしたので触れていきたいと思います。

まずは参考レシピから

f:id:elichika18:20180330141613j:plain



今回はこのレシピでの立ち回りをベースに話していきます。

1〜3ターン目

 対面したルリグにもよりますが、とにかく4ターン目以降の準備に徹しましょう。ここでのもたつきは後半のコインベットのプレッシャーに大きく響いてくるためとにかく手札を増やすことをお勧めします。ただし、リワト後手においては3ターン目にキノやテホンビキなどをキープしておかないとこちらの4グロウ時にリワトの3色盤面を崩せずそのまま負けます、注意ですね。
 もう一つ気をつけてる点として、これは個人の好みかなぁとは思うのですが、僕は全力でライフクロスをキープしています、理由は後ほど。
 ちなみに、このレシピは1でコインを得る必要はないです、イラストで選んでます。

4ターン目

 基本的にはオキクドール(以下オキク)とニホニンギョで突撃します、理由は雑に点数が取れること、過程で手札orエナが増えていくことですね、ここでも点数を取りたい相手はいるのでトラッシュにはウズラグや超体感、クイドールなどがいるといいです。この段階で手札にいてほしいカードの優先順位は
ブラジャック(1枚)>マージャン、ウズラグ>ウルシルマ≧アカベコ≧キノ
 という感じ、要はアタックトリガーをたくさん手札にかき集めておけという話です。

なお、ウルシルマは1枚トラッシュにいるとブラジャックの蘇生で盤面に出てくるので無駄がないですね。

5ターン目

まず5グズ子の出現時に蘇生するシグニについて。
 

1面しか蘇生できないパターン
 前のターンにフーリッシュで蘇生しながら守ったとかはありそうですが、できればこの状況は避けたいですね。基本的にはブラジャックのみ蘇生という感じになりますが、ぶっちゃけこうなると本来得られるはずの手札を3枚くらいドブに捨てることになるので気をつけてください…ちなみに僕が序盤にライフクロスをキープしたいと考えている理由はここで、4ターン目に防御をする必要がないライフクロス枚数であれば、盤面がない状態で5グロウする事ができ、より多くのシグニを蘇生できるからです。

2面蘇生パターン
 ここからは問題なく手札を増やす事ができます、1面埋まってる状態でも、ブラジャック&キノを蘇生→キノ出現時で一面トラッシュ1ドロー→ブラジャック出現時でニホニンギョ蘇生、ニホニンギョ効果で回収
 この流れで手札は2枚(うち一枚回収)増やせます。回収の優先度は
マージャン=ウズラグ>ウルシルマ≧オキク>アカベコ、キノ
といった感じ、とにかく二回のコインベットで勝つのが一番簡単なのでここだけは怠らないようにしましょう。

 さて、後はコインベットで対面が死ぬまで殴り続けるだけなのですが、一応ここでも一つ注意が。シグニが離れたとき場に出すのはなるべくアタックトリガーにしましょう。お前当たり前だろ何言ってんだと思った方もいるかもしれませんが、「ブラジャックがやられたから手札にウズラグあるけど…レベル4出せるし超体感出そう!」などというもったいない精神に駆られてはいけない、という話です(1敗)。
 6ターン目以降の詰めは少し練習が要るかもしれませんが、とにかく弾を集めて射出を心がけましょう。さすれば道は開かれん。


 ここまでは基本的な動きを紹介しました、次は僕がやった各対面に対する動きについて触れていきたいと思います。

1.vsリワト
 じゃんけんから試合は始まってると思った方がいいです。
 先手後手共通して言えることとしては「グロウコストは確保しろ、しかしライフは割らせるな」という感じですね。守り方としては相手のランデスがない4グロウまでの点要求はフーリッシュやクトゥルコールなどで守っていき、後半はバッドエクシード、ディプレススケールで守っていく感じになります。
 攻撃面ではこちらのライフさえキープできていれば、取れるときに点を取っておくことが大切です。理由は現状リワトにはアンチアビリティ(&スピサル)が多く採用されています、そのため、アンチアビリティを撃たれたターンはコインベットしたとしてもこちらは最大3点しか入らないわけです、しかし、相手のライフを2点以下にしていればそのままトドメをさせる展開になるので相手により多くの防御アーツを撃たせることができます。そのため、リワトにはファンタンなどを用い、より多くの面を開けてアタックに入ることが大切ですね。

2.vsハナレ
 じゃんけんから試合は始まってると思ったほうがいいです。
 対ハナレのテーマは「我慢」です。レベル5のグロウまで一度も盤面を立ててはいけません、何故ならバジリスクがいるからですね。なお、「バジリスクはパワー2000しかマイナスできないから8000ならおけまる〜」と油断してウズラグを立ててはいけません(1敗)
 普通に防御を吐きあっても勝てる相手ではないので一撃で決めてしまいましょう。具体的な試合の流れとしては
1〜4レベルで盤面を立てない→5にグロウしベット→アンチorアクトを吐かせる→もう一度ベット→†処刑†
という流れになります。
 そして現在ハナレ側がやっている対策としては
・アクトやアンチに加えた防御手段の確保
・バブーン投入で安定したグロウや防御
などが挙げられます。

3.vs散華ウリス
 じゃんけんから試合は(ry
 ぶっちゃけるとあまり注意することはないです。真剣にじゃんけんと向き合った方がいいかもしれませんね。
 先手は相手の防御が1手足りず二回目のこちらのコインベットが届いて勝てます。後手は先3ナナンの攻撃力に加えてコインベット2回に対しデザイアステサルデザイアで対応されてしまうのでこちらがギリギリ届かないといった感じですね。困った。
 ウリス側が取るべきプレイとしては
・オキク効果のパワーリセット用に常にドリーミーを抱えておく
・グズ子側はエナを手札に変換するのが苦手なので手札が少なそうならフルパンも有効だったら有効じゃなかったり
という感じ。

(その構築どうやってハナレに勝つんだよ…って怒りながら戦ってます…)

4.vsミラー
 じゃんけん強い方が勝ちます。あとアタックトリガーはしっかり優先して置きましょう(1敗)。

 

vs〇〇は需要があれば追記します。

終わり!閉廷!