インフレに置いていかれた女

 

 こんにちは、運だけ関東人のシロネコです。そろそろ春休みが終わりを告げようとしているので、この春休み何してたかなーって思い返してたら教習所でガチ泣きした記憶くらいしかなくてしょんぼりしてます。

 

 さて、今回紹介するのはこいつをつかったデッキ

f:id:elichika18:20190319183622j:image

 

 植物緑子ですね。なんでこいつかというとまぁ今までの例に漏れず「安くて」「そこそこ強い」からですね。

 ほいでもって、ここから解説〜と思ったんですが致命的なことに気づいてしまったんですね。

その事実とは…

 

 

 

 

 

植物緑子、誰が組んでも着地点が同じ

 

 

ということです。誰が組んでもゴーシュアグネスでエナを増やして応報をぶっ放すということしかできないので「エモくない」んですよね。実際組んで回してみたんですけど

f:id:elichika18:20190320234608j:image

という感情になってしまいました、かなしい。昔のハンデスしてライフ増やしてドヤ顔してくれるあいつはどこに行っちまったんだ…。

 

 

よって、書いてても楽しくないのでここで植物緑子の話題を終わります(!?!?!?!?)

 

 

 

じゃあ今回紹介するルリグを紹介します

f:id:elichika18:20190320183711j:image

こいつと

f:id:elichika18:20190320183722j:image

こいつが

f:id:elichika18:20190320183729j:image

こいつで合体して襲います。所謂「パーフェクトピルルク」ってやつですね。ルリグデッキがピルルクでほぼ埋まるのでピルルク好きにはたまらないデッキだと思います。

 

ちなみにぼくはピルルクはそんなに好きではないです。

 

 

〜デッキコンセプト〜

 

楽してハンデス  楽して勝ちたい

 

というわけで、今回は「楽」がテーマです。

僕も含めた一般通過セレクターの皆さんは次のような経験をしたことがあると思います。

 

一般「大手セレクターの○○さんのアロスピルルクの構築を真似してやってみたけど全然ハンデスできないよ〜!むしろこっちの手札が減ってセルフハンデスなんだが!?!?!?」

 

ありますよね、わかります。ハンデスに注力してたらリソースが崩壊してることなんてよくあることです。

 

 でも安心してください、このデッキならいとも簡単に相手をフルハンデスし、その後も継続して相手の手札を0にし続けることができます!

 

 

〜デッキレシピ〜

f:id:elichika18:20190321102514p:image

 

エッッッッッッッッッモ…

 

 

〜カード解説〜

 

ピルルク EC

f:id:elichika18:20190321102952j:image

 

 グロウするだけで1ハンデスが確約されてる神。申し訳程度の防御を持っているので忘れないであげてね…

 特筆すべきはコイン技、宣言するだけでまず相手のターンドローを1枚減らすのでここで1ハンデス。しかも次のターン相手が何かしらの効果でドローするであろうカードを引くことも止めるため、これはもう実質∞枚ハンデスです。大手プレイヤーが6枚ハンデスを時間かけてやってる中、こちらはコインを一枚使うだけでものの数秒で∞枚ハンデスできるのでコスパは語るまでもないと思います。

 

 

ピルルク TELOS

 

f:id:elichika18:20190321103616j:image

 

ECの友達。ECのコイン技とこいつのカタルシスを合わせてつかってあげると

 

相手はドローが倍になるから普通なら4枚引かれるが、ECの効果があるので1枚しか引けない

 

という状況が作り出せます。つまり、毎ターン擬似的に3ハンデスできるということですね。これは気持ちいい。しかも相手はサーバントを持ってないとダメージを受けてしまうオマケ付き。ワンチャン寝てても勝てる。大手プレイヤーが次のターンのリソースを考えながら回してる間、こちらは寝てるだけでいい。なんていいデッキなんだ…。

 さらにこれでもかと言わんばかりについているピーピングアナライズ。この1枚ハンデスもとても相性が良く、こちらのメインデッキにハンデス札が少ないことを悟り、小賢しくも回収等で手札を数枚キープしてくる輩に突き刺せます。すげぇや…。

 

 

コードピルルク ACRO

f:id:elichika18:20190321104409j:image

 

昔懐かしピルルク。こいつで上の二枚をコピーして敵をはっ倒す。グロウ時効果は言うまでもなく∞枚ハンデスなのでウィクロス界最強のハンデス能力。こいつさえ使えばどんな下手くそでもひとまずフルハンデスはできます、僕もできてうれしかったです。

 

ワーストコンディション

 

f:id:elichika18:20190321112409j:image

 

このカードを見た時、僕は未だかつてない感動を覚えました。まずこのデッキは大前提として「ルリグトラッシュにあるカード」を最大限利用する「レベル5」のデッキです。よって、そこまで早くないため相手もレベル5になる余裕があるにもかかわらず、ヘルボロスを立てられると一気に防御面がもろくなってしまう弱点があります。故に、バニッシュ等の除去アーツを中心に採用したいのですが、青いアーツで除去となるとなかなか難しいんですよね。そうして悩んでいる時見つけたのがこのカードで、条件は厳しいもののこのデッキのコンセプトととても相性がよく、採用に至りました。しかも使われてなさすぎてまず考慮すらされないため実質条件なんてないようなもんです。おそらく相手はドントエスケープあたりを考慮しつつ心理状態的には

 

「相手のトラッシュにテロスいるし、どうせハンデスされるならこの一枚の手札はエナチャージでもしとくか…」

 

みたいになってるはずなのでぶっ刺してやりましょう。

 

 

〜まとめ〜

 

 エモさを求めすぎてヘルボロスを複数回出してくるデッキがクソ重くなってしまった。クトゥルアビスの強さを再認識した。

 

おわり。