僕たちに今できること

f:id:elichika18:20190610143515j:image

 

こんにちは、激安の殿堂 シロネコです。つい先日までポケモンカードゲームにご執心だったのですが、とりあえず1シーズン終わったのでウィクロスに戻ってきました。

 

ということで今回はキーセレ界の中心にいるウリス…の中でも特段に安い「アフリカウリス」について触れて行きたいと思います。

 

まぁ色々話したいことはあるのですがひとまずこのデッキが何故「アフリカ」の名を冠しているのか、ということから話していきます。そのためには現在のアフリカがどういう状況に置かれているのか、どういった問題を抱えているのか、ということについて考えていかなければなりません。

 

アフリカの抱える諸問題その1.貧困

 

アフリカの人々は日々貧困に喘いでいます。そのため、子どもですら働きに出ないといけないほどのレベルだそうです。中央アフリカ共和国では国民一人当たりの年収が最も少なく、その額7万5000円程度だそうです。

 

 

アフリカの抱える諸問題その2.学力の欠如

 

これは貧困によるところが大きいようですが子どもたちが勉強を受けられる環境がそもそも作ることができなかったり、先述したとおり働きに出ていることが多いため「学校」に行く時間がないという状況のようです。この影響で読字力や思考力が養われないことがあります(必ずしもそうとは言い切れませんが)。

 

 

他にも飢餓や医療系等の問題が多く存在していますが、キリがないのでこのあたりでやめておきます。

 

僕はこれらを調べていて「悔しい」という思いを強く抱きました。自分がこの日本というぬるま湯に浸かって生きているなかでとても辛い思いをしながら生きている子どもたちがたくさんいるという事実。そしてこの問題に対して何もすることができない自分の「弱さ」に空しさ、悔しさを感ぜざるを得ませんでした。

 

 

 

でも、そんな僕でも何かしてあげたい…そんな思いから「アフリカウリス」の構想が浮かび上がってきました。

 

f:id:elichika18:20190610144711p:image

 

 

アフリカウリスが成し遂げたこと

 

その1.安さと強さの両立

 このウリスは見てわかるようにSR、LRの枚数が極端に少ないです。しかし強い。呆れるほど強い。パック収録のコモンカードをお友達からもらった場合、5000円にも満たないお金で組むことができます。今までも強いデッキは多く存在していましたが、ここまで安いデッキはなかったと思います。

 話は戻りますがアフリカの人々の平均年収は7万5000円。1ヶ月あたり約6000円のお金を手にしています。つまり、アフリカの人々でも1ヶ月出費を我慢すればキーセレ最強デッキを組むことができるのです…!

 この事実に気づいたとき、僕の目からは涙が溢れて止まりませんでした。僕にもできることがあるんだ、そう思えた瞬間でした。

 

 

その2.単純さと強さの両立

 アフリカウリスはとにかく「数値」を意識して構築されています。そのため、数字さえ理解していれば特に深いことを考えずに「置くだけ」で勝てます。手札にある相手よりもパワーの高いシグニをおいて殴るだけ…こんな簡単で強いデッキが今まであったでしょうか?僕は知りません。

 よって、このデッキは数字さえ理解していれば学校に通っていなくても使うことができます。

 

 

まとめ

こんな弱い僕でもまだまだ人にしてあげられることはたくさんあるんだと感じられました。みなさんもぜひ身近なアフリカの子供にウィクロスを勧めてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に生まれてよかった。日本最高。