やればできるぞ!すごいぞグズ子!

熱盛ィ!

 

はい、書く書く詐欺して早1年半、シロネコです。久しぶりのブログは最近激アツのグズ子についてです。

 

1.レシピ

 

LBあり

幻水姫 ダイホウイカ 3

死之遊 †マージャン† 2

死之遊魔 †ルーレット† 1

死之遊姫 †超体感† 1

羅星姫 ≡コスモウス≡ 1

惨之遊 †ウズラグ† 2

惨之遊 †キリジシ† 2

似之遊 †ウルシルマ† 3

異血之遊†アカベコ† 1

異血之遊†ワラニン† 1

異血之遊†チョウハン† 1

サーバントo3 2

 

LBなし

惨之遊 †バカラ† 3

コードアンチ カイヅカ 1

参之遊 ナワトビ1

異血之遊 †アワオドール† 3

壱之遊 ウンテイ 2

ペイン・バイ・ペイン 3

無垢なる宝剣 1

サーバントQ2 1

サーバントT2 1

サーバントo2 4

 

ルリグデッキ

グズ子

一途の駄姫 グズ子

懺悔の駄姫 グズ子

泡沫の駄姫 グズ子

成就の駄姫 グズ子

バッドエクシード

ステアードサルベージ

フーリッシュ・マイアズマ

フォーカラー・マイアズマ

ダウトクリューソス

 

2.コンセプト

君が!死ぬまで!三面要求を!やめない!

 

3.カード解説

幻水姫 ダイホウイカ

手札補充兼アタッカー。グズ子が18弾と大きくが変わった点として†超体感†によるアーツ外防御を獲得したことが挙げられます。しかし手札コストの要求値が遊具2枚と大変重いためダイホウイカの重要度が跳ね上がりました。

よって、3枚以上は確実に必要だと考え採用しています。

 

死之遊†マージャン†

こいつもアタッカーですね、イカと大きく違う点はまず立ってるだけで相手のイカを牽制できる点。アロスなどにも毎回2枚手札を切ることを要求したりカーニバルはインパクト、あやなどはメイン除去が乏しいのでイカをそもそも立てられないという状況も少なくないです。

また、†バカラ†、ナワトビや†超体感†とのコンビで立ててあげることで連パンの絡みがあるのも強みです。

2枚採用の理由は3枚目の枠がなかったということ、†キリジシ†で回収がきくことの2つです。

 

死之遊 †ルーレット†

なんでも回収(なんでも回収できるとは言っていない)スーパーカード。基本は盤面に出ることはなく、大体エナかトラッシュにいます。

使い方は至って簡単で、成就グズ子出現時で1回、バッドエクシードで1回です。正直撃つときにいないこともしばしばあるため試合中一度も効果を発揮しないということも…それでも効果を発揮すればイカの回収などにつながるので1は必須です。

 

死之遊†超体感†

19弾で登場したグズ子のアーツ外防御ですね。今まではチョウハンの1面防御(しかも条件が厳しめ)の防御しかありませんでした。しかし、このカードの登場でグズ子はコストの重いドントエスケープのようなものを獲得し、防御力が跳ね上がりました。

盤面にいてもとても強力で†マージャン†や†ウズラグ†などとの相性は言わずもがな、フーリッシュで吹き飛ばしても相手シグニをダウンさせたりとグズ子にとってまさに待望のカードだったと言えます。

 

羅星姫≡コスモウス≡

宇宙のシグニですが汎用なので投入。グズ子の防御は基本的に多面開けがメインです、よって相手がマージャンが居ない隙を狙ってイカ2面で手札補充をしてきたタイミングでそれを破壊し返しに立ててあげるとまた相手は振り出しです、それどころかそのまま死ぬということも…さらにバッドエクシードで相手ターンに蘇生することができ、これにより防御しつつ唐突に3ハンデスなんてことも可能です、すごいですよね、僕はすごいと思います。当然ですがコスモウスを絡めて5〜6取るというのもザラにあります(雑な付け加え)

 

惨之遊 †ウズラグ†

アタックトリガーで8000マイナスしながら1枚ドローできるすごいシグニ。3ターン目にバカラと一緒に立ててナワトビ蘇生で2点やキリジシなどと立てても1ドロー1エナチャージとアドバンテージを稼ぐのに活躍してくれます。4ターン目以降も相手の3シグニの前に立てればそれだけでプレッシャーになるので本当は3入れたいのですがカイヅカを優先しました。みんな8000マイナスできるって言うと7000じゃないの!?ってびっくりするんですよね…不思議だぁ…

 

惨之遊†キリジシ†

自身の効果でトラッシュに送られると1エナチャージ+cipでレベル4以上のシグニを回収できるシグニ。このカードも中盤から終盤まで活躍してくれます。アタックトリガーを持って居ないものの空いてる面に立てればしっかりこのカードでも点要求はできるので問題ありません。†ウズラグ†、†キリジシ†、†アワオドール†などの盤面でトラッシュにウンテイがあると3ターン目にして1点を取りつつ1ドロー2エナチャージができます。

 

似之遊†ウルシルマ†

†ウズラグ†互換です。このカードとアカベコの枚数は自由で、2:2、3:1のどちらかだと思います。5枚目の枠があれば2:3がベストかと思います

 

異血之遊†アカベコ†

互換です(雑)

 

異血之遊†ワラニン†

隠れた便利屋。このカードがグズ子の数少ないメインバニッシュをしてくれています、ウンテイを蘇生してグズ子効果を使えば実質1コストでシグニをバニッシュできます、またフーリッシュ発動下でこのカードを蘇生すると14000までマイナスが振れます。

 

異血之遊†チョウハン†

グズ子の数少ないアーツ外防御です。1面空いている状態で出せるので相手の序盤の一面除去アタックに対応している他、マージャンを1面割ってアタックに入ってきたところを蘇生したりできます。そのままグズ子効果でバニッシュしても強いですね。

また、アカベコ互換がいて点を通したいけどアワオドールやバカラがいないときにトラッシュにいれば点を通したのち防御することができます。

 

惨之遊†バカラ

連パンに絡むこのデッキの核のような存在。ナワトビを絡めた連パンはやはり3点以上要求をするためには必須です。

またフーリッシュやフォーカラーとの相性も抜群で基本的な防御はこのカードを蘇生しながらマイナス、グズ子効果でバニッシュ、残ったシグニの面にシグニを蘇生し直して防御という感じになります。

 

コードアンチ カイヅカ

このデッキの自由枠です。グズ子は基本的に蘇生からの防御なので使う機会はとても多いです。フーリッシュ下で蘇生することで12000マイナス、チョウハン蘇生グズ子効果バニッシュ空いた面に蘇生で2面防御などが基本になります。

さらに攻撃面でも暴風警報の上から3〜4点、止め系に対して6点ロングショットムーブなどにも絡んでくるので採用しています。

 

参之遊 ナワトビ

バカラとの絡みで連パン出来るので採用。他に語ることはないので以上です。

 

異血之遊†アワオドール†

本当は4積みたいカード、しかし枠枠さんが枠を作ってくれないので無理です。こいつが盾を割ってウンテイを蘇生するというのが基本的な序盤の動きです。先手でおくとまず殴られちゃうので後続が続かなさそうな時は立てずに素直にダメージを受けることをお勧めします。後手は一途グズ子の効果でレベル1シグニが落ちるとこのカードだけで2枚シグニが沸くのですごい…ってなります。ウンテイが落ちたらバジリスクタイム突入です。

 

壱之遊 ウンテイ

蘇生するだけで1エナ沸くのでエナゾーンもしくはトラッシュのどちらかにいるように立ち回りましょう、序盤は†アワオドール†との絡み、中盤〜終盤は†バカラ†との絡みがあるので試合中無駄なく活躍してくれます。

 

ペイン・バイ・ペイン

ここも2か3で割れるところかと思います。基本はシグニを手札に加える効果を使います、序盤で手札にダブついた†ウルシルマ†などに使ったり後半は山を強くするためにアワオドールなどに当てます。これもウンテイを捲るとエナが増えるためバジリスクタイムに突入できます。

今回3にしている理由はブラッディアウトを採用していないことにあります。先日2ママとフリーをしている際、ブラッディアウトなしだったためアーツを撃てずに負けるという展開が多く見られたためエナを少しでも伸ばせるこのカードを3枚採用しました。

 

無垢なる宝剣

このデッキは赤、青、緑、黒の4色で構成されています、そのためエナに黒以外のカードが落ちすぎてフォーカラーやフーリッシュだけでは対応しきれない場合があり、それを解消してくれるのがこのカードです。基本は青、黒を払い手札を補充するのですが緑、赤を払って面要求することもあります、このデッキは不思議とエナは伸びるので3エナくらい払ってもぶっちゃけ誤差です。スノロップを焼ける点も評価に値すると思います。

 

グズ子

人狼ルリグがすこ。

 

一途グズ子

基本的にはこいつの方が強いと思います。先手で2ドローできるのすごくないですか?ルール壊れる

 

懺悔グズ子

たまーに†ウルシルマ†がダブついてイラつきますけどここでコイン回収しないとどうしようもないので仕方ないですね。

 

泡沫グズ子

リミット7でもいいかなと思ったんですけど†アカベコ†が少ないのでバカラナワトビ@1盤面の時に面が並ばず困ることがあったため8にしました。

 

成就グズ子

出現時、常時効果の両方つよつよのつよ!です。先ほども言いましたが蘇生が防御のメインになるので常時効果がとても活きています、バカラとの絡みでスノロップが割れるのでLRより今は圧倒的にこっちだと思っています。

 

バッド・エクシード

なんでも蘇生できるスーパーアーツです。相手のイカにコスモ立てるのもよし、ルーレットで回収かけるもよし、超体感+グズ子効果でドエスのように使うのもよし、単純にイカを拾ってきてもよし、これ強すぎませんか?しかも2体も蘇生できるんですよ?すごい以外の語彙が旅立ちました。

ブルーサジェストはやめよう(やめよう)

 

フォーカラー・マイアズマ

一見ここフーリッシュでよくない?と思うかもしれませんがやはり回収、7落ちはフーリッシュにない点であり多用します、さらに12000マイナス蘇生が使えれば3面防御はできるため防御アーツとしても申し分ありません。

 

フーリッシュ・マイアズマ

このデッキの核となるアーツ。実質2エナで2ドローしながら3面防御したりヘルボロス割りつつ3面防御したりとにかくどう立ち回っても3面防御できます。前述しましたがカイヅカとの相性もバッチリで雑に12000振れます、エニグマオーラを止める時に便利ですね。

 

ダウト・クリューソス

テキストに2ユヅキを殺すって書いてあります。あとで2ユヅキ対面の取り方だけ記述するのでとりあえずこのカードの使い道から。レベル4以上トラッシュ、盾増やし、相手のトラッシュのスペル全除外2ドローのうちから1つ、ベットすれば2つも選べるカードです。紡ぐ者の攻撃を1ターン耐えたり、インパクトの除去、ヘルボロスの除去などが基本です。あとはアロスのスペル全部没収やマイナーどころで言うとアンのコンテンポラ除去なども可能です。

 

ステサル

ダウト・クリューソス、フォーカラー、フーリッシュ全て2回撃つタイミングが存在するので採用、ステサルの1エナ分は宝剣のところでも話しましたが誤差なので基本入れない理由はないです。

 

3.最後に

2ユヅキの取り方だけ紹介して終わりたいと思います。

ペインバイペインなどを使いエナをまず伸ばします、そして相手の盾を4枚まで削りましょう、こちらは盾を5枚でキープするのが理想ですが4までは受けていいです。盾4になったらすぐにダウトクリューソスで盾を増やしステサルで回収します。この時4になるための黒エナが2あれば完璧です。相手は突っ込んでくるので適当にダウトクリューソスをもう一回撃って受け流して終わりです。ただし相手のLBが突然爆発して2発目の銃声に届かれる時もあるのでその時は割り切りましょう。

 

以上、「グズ子デッキ紹介&2ユヅキを殺すために」でした。