バーニラ!バニラバーニラ!(foo!foo!)

呼びづらすぎるのでユキー⤴︎を流行らせていきたい

 

こんにちは、ウィクロスの奴隷、シロネコです。 今回は予告通りキーセレグズ子(フルスクラッチ仕様)について触れていきたいと思います。

 

さて、今回紹介するのは新たに登場するこのカード

f:id:elichika18:20180619115745j:image

一途の巫女 ユキ(以下ユキー)です。テキスト消去×2とバニラシグニ2枚サーチを持ったフルスクラッチのLRのキーになります。このカードを見た瞬間は「おいおいwwwデッキにバニラ入れるなんて今時猿でもやらんぜよwww」とか宣いていたのですが考えてもみればこれはキーセレ、今までの常識が通用するわけではありません。このカード、文面以上のメリットをデッキにもたらすと考えています。とりあえずざっくりと考えられることとして

 

・ゲームを通しての安定感が上がる

・各カードの役割を遂行させやすい

 

この2点があります。

 

1.ゲームを通しての安定感が上がる

 初手にバニラをサーチするということは、まず盤面のパワーが以前の比ではないということになります。ですので、マッドハッターの2000マイナスなどの被害を比較的抑えることができます。さらに、盤面に鯖を立てる機会を一気に抑えることができるため、ルリグアタックに対する耐性も実質的に向上しています。アーツ外防御がないキーセレにおいて、鯖を安定して切ることは想像以上にゲーム運びにおいて重要になってきます。

 また、ユキーは防御面だけでなく攻撃面でも役立ちます。それは「攻めのマリガンができる」点です。みなさんはどうかわかりませんが僕は今まで、マリガン前にレベル1がない状態でマッドハッターやジャバウォックがいてもデッキに戻してしまっていました。そもそも初手に下級が立たなければ話にならないですし。しかしながら、初手にバニラシグニサーチができるようになったことで序盤に機能する攻め札を安心してキープすることができるようになったのです。

 

2.各カードの役割を遂行させやすい

 先攻取ったはいいけど、カクヅケと鯖しか手札になくて仕方なく両方立てるも、返しにカクヅケがしばかれてしょんぼり…。みなさん、こんな経験ありませんか?僕はめっちゃあります。お分かりかとは思いますが、この盤面、死ぬほど弱いです。そもそもサーバントを立てるのは前述した通り、基本的に防御札-1で、カクヅケはアタックしないと機能しないので、先手にあまり立てたくはないですよね。しかし、そういった問題も全てユキーが解消してくれるわけです。キーセレはオールスターに比べゲームのターンが回ってくる回数がそれほど多くはない(ような気がする)ので、序盤の動きも試合の流れを掴むのに大きく影響してくることを考えると、やはり一枚も余さずに効果を活用できた方が有利になると思います。

 

 ここまでをまとめると、ユキーを投入することで鯖を抱えやすくなることに加え、盤面形成が安定するので攻めのマリガンと合わせて攻撃力、防御力、リソース管理力、全てにおいて今までより大きく上がっているのではないかと思います。

 

この時点でもうみなさん発売日にユキーを店頭に買いに行ったり狙って箱を購入したりで、カードショップの売り上げ爆上がりからの全国のショップから僕の家に感謝状が届くこと間違いなしなのですが、せっかくなのでサンプルレシピのようなものも用意しました。

 

f:id:elichika18:20180619173803p:image

 

〜カード解説〜

小罠 チェシャ

 トップ操作で2ターン目以降から活躍するカード。今までは1ターン目に立たざるを得ないことがあったため、不採用にしていましたが、今回のユキーの採用に伴い入れてみました。カクヅケ、ジャバウォック、マッドハッターと合わせれば安定してリソース稼ぎ、ダメージ奪取を図れ、ハリテンと合わせればデッキの上3枚から一枚落ちるのを防いだり、邪魔なカードを落としながら点を取れたりと割と器用な子だと思います。

 

泡沫の駄姫 グズ子

 かわいい。バニラを採用したのはリミット8で多めに採用したジャバウォックハリテン+マッドハッターorドアーフを立てられるようにするため、ユキーの使用コイン数が1枚でコスパがとてもよく、3で5枚目を得る必要がなくなったためです。

 

生生流転

 使い方はともかくとして今回の採用理由は最悪ベットしなくても使えることにあります。たまーにダイレクトを使うと勝てる場面があるので、そういう時はコストを使ってやりましょう。ほとんどベットしつつという感じの使い方になると思います。

 

 とりあえず何度か使ってみた感想は、とにかく回しやすい。これに尽きます。ユキーのテキスト消去効果もキーセレに多いアタックトリガーも序盤から消せるのでいい感じだと思います。ぜひ試しに一度使ってみていただければと思います。

 

質問があればTwitterか質問箱にお願いします

 

ではでは〜