おじいちゃんが言っていた…LBのめくりは、勝敗に直結すると…

ウンメイノー

 

どうもこんにちは、ウィクロス界の躁鬱患者、シロネコです。

 

 さて、フルスクラッチが発売しまして、キーセレクションに4つのルリグが加わり、オールスターにはビカムユーが†降臨†しました。僕は長い間お世話になったオールスターグズ子と買取カウンターという名の別れの名所でついに決別し、お互いに(???)新たなスタートを切りました。

 

 そんなこんなで、オールスターの手持ちがに消滅しかけている状況ではあるのですが、現実逃避しつつキーセレクションのデッキを組んで遊んでいます。そして、今回紹介させていただくのがこちら

f:id:elichika18:20180625082505j:image

 

タマです。いつのまにか遊具持ってるし多少は連パンできるしもうこいつ実質グズ子じゃね?ということで組みました、あと可愛い。キーセレには多くはないバウンス(シグニ手札に戻す)効果を持ち、相手のエナを実質的に縛りながら戦います。まずはざっくりと長所と短所を紹介。

 

長所

・遊具特有のわかりづらい点数要求

・高いリソース変換能力

 

短所

・致命的なまでのアーツパワーの低さ

 

 攻撃面や、リソース管理能力は申し分ないのですが、コインベットを必要としないアーツがモダンバウンダリーやイノセントディフェンスなどのいわゆる一面防御ばかりで、防御力に難ありといったところ。今回は、以上の点を考慮してデッキ構築をしてみました。

 

〜デッキレシピ〜

f:id:elichika18:20180625131226p:image

 

〜テーマ〜

足りない防御はLBでカバー

 

 正直、アーツパワーを上げるのにもプールの関係上限界がありました。多面防御にはドントムーブや粉骨砕身が採用されがちですが、後半何をするにも白エナが必要なタマに他色を入れることをあまりしたくなかったため諦めました。

 そこで着目したのが「LBの強さ」です(厳密に言えば、採用できる強さレベルのカードのLBの強さ)。LBが強く、多投してもデッキの動きを阻害せず、補助になるカードが多かったので、ありったけねじ込みました。LBに頼るなんて最初から運任せで浅いと思う方もいらっしゃるかとは思いますが、みなさんが尊敬している人たちもオールスターでは僕のグズ子の要求に「ここで(LB)めくるしかないか…どうぞ」とやってきていた(2敗)ので、あながち間違いでもないような気がします。沢山入れてるからめくっても許して欲しいです()。

 

カード解説

 

偉智の遊 ユキソリ

ボーニャ。後手ならサンポケと一緒に出して早速1アドを捻出できます。3ルックできるので一番下に2ターン目にサンポケやカマクラで出したいカードを置いておくと、ターンドローした時に一番上にきて2ターン目に手札を増やせます。LBで1ドローや1エナチャージが最初に捲れてしまうと困るので1ドローLBはユキソリのみと最低限にとどめています。ユキソリが盤面にいればその時点でドローLBは3枚しか埋まっている可能性はないので盾の一枚でまくるのはあまりないです(1敗)。

 

師の遊 ユキダルマ

リソース稼ぎ兼バウンス札。こいつの横にいればサンポケやカマクラも後半腐りにくいので好きです。LBが強い。

 

ソウイ=キー

 タマの貧弱プールではもうイノセントディフェンスが入っているのに、ゴールドディフェンスを積んでしまうような事態に陥りかけていた時に救いの手を差し伸べてくれたカード。序盤の手札の安定感が少し気になったのでそこも解決してくれました。1〜2ターン目に貼って、のちのママキーやドーナキーに繋げましょう。

 

ドーナ CHEER

雑に防御面を稼げるということで採用…というのもあるのですが、今回はもう一つの出現時のバニッシュ耐性付与がメインです。タマは山さえ把握できれば、パックンチョ一枚から多くの点を取ることができます。これを利用し、バニッシュに防御を任せているデッキに対してイノセンスと合わせてキー効果を消しつつ、パックンチョにバニッシュ耐性を付与し、勝ちに行きます。特に、カーニバルなどは長期戦をしても、リソース奪取効果で不利になって行く一方なので、タウィルキーを止めつつ、フェイトストラグル+ゴルディなどを吐かせて、試合を有利に進めましょう。

 

 今回はLBに寄せて組んでみましたが、ユキガッセンなどを多めに積んで序盤のクロックを早め、少ない防御数でも戦える構築も試してみたいなぁと思っています。

 

質問等あればTwitterで気軽に聞いてください。

 

ではでは〜