もしかして…私のオポ、低すぎ!?

 どうもこんにちは、モブ(シロネコ)です。徐々に肌寒くなってきましたね。そんな中、みなさんはよきウィクロスライフを送っていると思います。僕も今ウィクロスをしに名古屋に向かいながらこれを書いているところです。ところがどっこい、今回はウィクロスの話は一切出てきません。そのため、(そんな人がいるかどうかはわかりませんが)僕のデッキ紹介記事を楽しみにして見にきてくださった方はここでお別れになりそうです…(よかったら読んでね…)。

 

 というわけで、今回はこちらのカードゲーム

f:id:elichika18:20180928083120j:image

 

ポキモンカァドゲィム(ねっとり)の大会(チャンピオンズリーグin東京)レポになります。なんで急に?って感じですが、始めて3週間にしては結構いい感じの結果を出せて楽しかったからです。要は自慢です、すげーだろ。

 

その1.デッキ選択

 正直、この段階では初めての大会だったため、楽しければなんでもいいかなぁと考えていました。しかし、カードゲームは勝負の世界。勝たなきゃおもんないっしょ!ということで、ない頭を振り絞ってデッキを作りました。

 まず、自分が勝つためにはどの要素に頼ればいいということを考えました。カードゲームは大きく「構築」「プレイング」「運」の3要素に分かれていることは『古事記』にも載っているので皆さんご存知かと思います。この3要素を考えながらカードゲームはやるのですが、今回初心者の僕がとった作戦は

 

「†運一極集中†」プラン

 

です。そもそも他のゲームでも平々凡々のプレイヤーが3週間で美しい構築を作れるわけがないし、プレイの向上も対戦相手、対戦機会がそこまで多くないため期待はしづらい…。こうなってくるともう答えは一つ、自分の「腕」を信じるしかねぇってわけですよ。

 そういうわけでポケカのプールを調べつつデッキを探していると、今回のプラン(ただの運頼み)にぴったりのデッキが降ってきました、それがこちら

f:id:elichika18:20180928142005j:image

はい、ズガドーンです。実はポケモンカードのほのおタイプに共通してるんですが、コスパが悪い代わりに火力が高く、回った時の雑に勝てる感は本当に"生きてる"って思えます。それに加え、ズガドーンウルトラビーストなのでビーストリング、ウルトラスペースといったサポートが完備されてるため、あまり構築に差が出ないと思い、現状の僕にぴったりだ!と考え使うことにしました。ウルトラビーストに対するメタカードのジュカインにもタイプで有利取れてるのがいいですよね、好き。

 申し訳程度にデッキレシピと動きをf:id:elichika18:20180928142923j:image

試合の流れ

1.都合よくじゃんけんに勝ちます

2.都合よく後ろにベベノムを撒き、カキを発射します

3.都合よくリーリエかシロナを引きます

4.勝ちます。

 

まぁトーシロのデッキ説明ほどしょーもないものはないんでね、こんくらいにしときましょう。

 

その2.本番当日

 当日を迎えた僕ですが、大会二日前に公認大会で0-5決めて、不安を通り越して変な感じになってました。ちなみに一緒に行ったポケカ同じくらいに始めたアホ(以下Aくん)は「いやー、動画卓呼ばれるからドキドキだよ」って言いながら前日の夜にオタクスリーブから無地スリーブに替えてました、メンタルだけは一丁前って感じですね。とはいえ、そこまでは行かずともイベントを楽しもうくらいの気持ちで試合に臨むことにしました。

 

1回戦目 ロストマーチ 後 ×

あ  ほ  く  さ

 クッソぶん回られてヌケニン欲張りムーブまで決められました。体感通常構築で4:6か5:5くらいの印象だったのでヌケニンは全然無理でした。

 

2回戦目 bye

 諦めんなよ!おい!オポが!オポが下がるだろ!!!うおおおおおお!

 

 

 

 

 

まぁ勝ったからええか。

 

3回戦目 ソルキュウ 後 ○

 もー全然じゃんけん勝てない、運負けか?と思ってたら優利対面+相手が事故ったのでなんかなぁなぁな感じで終わりました。バーストGX、ロコン焼却、ソルガレオ焼却、ソルガレオ焼却で勝ちました。鋼鉄のフライパンも入ってなかったので弱点消えるソルガレオ優先的に倒すと弱点突けるので楽ですね。

 

4回戦目 ジュカインジュナイパーメガニウム 後 ○

 またまた優利対面(じゃんけんは勝てない)でツイてるなぁといったところ。とはいえネイチャーパワーが普通に重いのでエンニュートを後ろで育てながらネイチャーパワーの上からエンニュートで叩いて勝ちました。途中シロナで炎エネを6枚引いて心停止しましたがなんとかなりました、危ないね。

 

5回戦目 コケコ&ケッキング 後 ○

 こいつ、いつじゃんけん勝つんだ…。

 まずナマケロが降臨して心停止しました。相手が何をするかわからない時が一番怖いですからね。ゲームを進めて行くとどうやらケッキングの特性で相手の特性を消しビートをしていくというデッキだったらしくアーゴヨンのテキストが消えてめっちゃ焦りました。めっちゃ焦ったものの、俺にはビーストリングがある!って言いながら3枚ぶん投げて片っ端からケッキング破壊していったら勝てました。やっぱりアメ使う系は場持ちがいいものを使いたいですよね、リカバリーがしんどいですし。

 

6回戦目 ミラー 先 ○

 

 一番勝たなきゃいけないとこでじゃんけん勝てました、この日は持ってましたね。

 お互いズガドーンオープンからスタート、カキは持っていませんでしたがハイパーボールがあったのでテテフ→カキでターンを返しました。この時、手札にはリーリエもシロナもいなかったのでよくよく考えてみると意味わからないプレイではあるのですが、おそらく引けるだろうと調子に乗っていたんでしょうね。ちなみに、次のターンにズガドーンを焼却してサイドからリーリエをめくりました、このゲーム簡単か?そんな上振れもあり、完全に先手の1〜1.5手分くらいの差で勝てました。

 なお、ここで「動画卓呼ばれるわw」と言っていたAくんは3-3のドロップをしていました、面白いですね。

 

7戦目 ゾロアークGX 〜メタポケモンを添えて〜 後 ×

 

 オープンしたらシンボラーGXがご開帳して椅子から転げ落ちました。ズガドーンはバーストGX→シンボラーと相打ちをすることでサイドを3:2交換できるのでそこまで悪くないのですがドロソが引けない間にベベノムとかめっちゃボコられました。ズルすぎる…。まぁ6回戦目でズルみたいなことしたので神は平等なんですねやはり。

 

8回戦目 ゾロアークGX&マニューラ 先 ○

 とにかくテテフを立てるとアーゴヨン2体分で特性3体+ハチマキでマニューラズガドーンがしばかれてしまうので、そこだけ気をつけて立ち回りました。相手の動きもかなり綺麗に決まっていてめちゃくちゃ不安だったんですが、最後にカキで大量の火力を揃えて勝ちました。やっぱりゾロアーク強いですね…。

 

終戦 アローラナッシー 後 ○

 結果を残したジュプトル型ではなくゼブライカを用いた早駆けタイプでした。ぶん回されてめちゃくちゃにされましたが、後手1バーストGX+ラランテスサイド落ちもあり、最後のエンニュートGXの体力が10残るミラクルが起き、勝つことができました。

 

そんなこんなで7-2でフィニッシュ!こんだけ頑張ったんだからエスケープボードくらいはもらえるなぁと思いながら順位を待っていました。そしてしばらくして順位発表!気になる順位は…

 

79位

 

…は?79位…?こんなに頑張ったのに…?と絶望していたのですが、よくよく考えてもみればそれもそのはず、1回戦目負け→2回戦目不戦勝人間のオポが強いはずないんですよね…。ハゲるほど悔しかったです。

 

 

というわけで初めてのチャンピオンズリーグ東京は79位というなんともいえない結果になりましたが、ポイントも入ったし、初心者が噛み合いだけで残ったみたいなものなんでまぁよしとしました。色々なデッキと戦えてとても楽しい一日でした。

 

その3.おわりに

 今回、やっぱりイベントはまずリラックスのためもありますが、楽しむことを考えて行くべきだと思いました。僕の尊敬するガンダムプレイヤーも似たようなことを言っていましたし。結局同じ好きなもののために集まってるわけですからね。せっかくポイントもらったのでこれから遠征などもして、上手くなって世界大会の権利をゲットできたらなぁ、なんて考えてます。

 

皆さんもポケカ、始めましょう。

 

おわり。