ウリス界隈に片足を突っ込んだ男。

 

情報が出たぼく「シファル可愛い!めっちゃ入れて戦いたい!」

 

 

 

発売後ぼく「よっわ、1枚で。」

 

 どうもこんにちは、優良ブロガー(大嘘)のシロネコです。オルタナティブが発売して数日経過しましたが、ポケカが楽しすぎたり、オールスター感謝祭ウィクロス5周年を祝って記念撮影とかしてるばかりであんまりキーセレをしていませんでした。

f:id:elichika18:20190421233051j:image

(感謝祭で村上ゆいち先生のサインをいただきました)

 

 自分語りはここら辺にしておいて、今回はキーセレウリスのデッキ紹介を

 

 

 

デッキ紹介を…

 

 

 

 

 しません

 

 

〜完〜

 

 

 

 だって…だって…デッキがでっきてない(激ウマ)状態なんですもん…でも今書かずにいつか書くんだって話じゃないですか…

 

 

 と、思ったので今回はウリスに入りそうなカードに一枚ずつコメントでもしていこうかなと思います。デッキレシピは以下を読んで組んでください(丸投げ)

 

 

 

〜シグニ編〜

 

レベル1

 ルーター、点取り、容易なパワーライン上昇などが揃っており非常に優秀なカードが揃うレベル帯。ここの選択でどこに寄せようとしたのかが感じられて面白い。

 

 

幻竜 ガルグ

f:id:elichika18:20190422100252j:image

 

 トラッシュを増やせる、手札を減らさずディスカードができる、手札を整えられる、パワーが1000ではないとウリスにとって非の打ち所がないカード。組むときはとりあえず4から始めてみるとよさそう。序盤から終盤まで使える。

 あとなんかカップルで使うストローを真っ二つにしたみたいなやつ咥えてるのでおそらく彼氏はいない。

 

幻竜 ベビドラ

f:id:elichika18:20190422100900j:image

 

 簡単にパワーを5000まで引き上げられるのでハンプティダンプティに襲われにくくなる。4止めピルルクやミラー等の序盤からたくさん攻めてくる相手を意識するなら多めに採用したい。

 ウルトラ怪獣の子供みたいでかわいい。

 

 

幻竜 ボラゴ

 f:id:elichika18:20190422101219j:image

 ガルグや後述する2帯とセットで使うと強い。「パワー1000マイナス」ではなく「パワー1000以下をバニッシュ」なので後半からは役割はない。

 

幻竜 チビドラ

f:id:elichika18:20190422101600j:image

 

 黒龍界のアイドル、ロリコンは4枚積みましょう。ぼくは0枚です、ロリコンではないので。

 

幻龍 エキドーナ

f:id:elichika18:20190422101734j:image

 最初は評価が高かったんですが、徐々に「あれ…こいつ微妙では?」ってなっていったカード。強いと思ってた頃は序盤に最低限の要求だけこなして、エキドーナでランデスしてグロウ事故を誘発させようとか思ってたんですけど、キーセレはレベル2帯も十分に点数要求できるのでエキドーナで空く面も含めて結構ダメージもらっちゃうなぁという感じに。ただ、自主退場できるのはこいつだけなので後半に活躍の場があるかもしれない。

 

幻竜 ナーガ

f:id:elichika18:20190422102630g:image

 

 エナチャサイクル。思考停止で4でいいかなぁと思ってたんですが、意外と防御のコストパフォーマンスがいいデッキなのでアーツの構成次第で投入枚数を調整するのがよさそう。

 

幻竜 インプ

f:id:elichika18:20190422103743j:image

 

 ベビドラの達成があまりにも容易過ぎて埋もれてるバニラ。差別点があるとすれば1ターン目から高パワーが出るというくらい。

 

幻竜 スクブス

f:id:elichika18:20190422103930j:image

 

 某悪魔の生まれ変わり。マノミンのようなテキストを持っているが達成は不安定なので使うなら専用構築を作ってあげるのがいい。

 

レベル2

 点取り屋が多く、ここを厚く取るか取らないかでデッキの性質がだいぶ変わってくる。

 

幻竜 ギヴル

f:id:elichika18:20190422123943j:image

 トラッシュを肥やせるラハブ。ウリスの2レベ帯の核で、大体3は入りそう。ディスカードor墓地肥やしでボラゴが落ちると対面の顔が歪む。

 

幻竜 ブラックドラゴン

f:id:elichika18:20190422124321j:image

 出るだけで除去できるウリスにとって貴重なシグニ、ギヴルと枚数を調整しつつ多めに採用してあげると良い。

 

幻竜 コスド

f:id:elichika18:20190422123405j:image

 手札を捨てるなら基本的にギヴルでいいが、パワー6000までがバニッシュ対象になりうるので採用の価値は十分にある。

 

幻竜 スワード

f:id:elichika18:20190422123809j:image

 

 全身武器感がインフィニットジャスティスを彷彿とさせる。

 

幻竜 ニーズヘッグ

f:id:elichika18:20190422124519j:image

 こいつもブラックドラゴン同様地味に手札を使わない除去効果を持っているが、ボラゴと役割が被ってしまう。エナチャ目的で採用するにしてもナーガでいいのでちょっとかわいそうなカード。

 

幻竜 ラプトル

f:id:elichika18:20190422124706j:image

 墓地肥やし、あまりがちなエナを手札に変換できるなどができるが、点を取ることには繋がらないので優先度は低め。

 

 

レベル3

 ここでようやくトラッシュ系のシグニが登場。リソースをなるべく与えない構築にするならここのレベル帯が厚くなるか。個人的にはかなり優秀なカードが揃っているが、レベル2帯に枠をとられがち。

 

 

幻竜 ベルゼブブ

f:id:elichika18:20190422131112j:image

 

 このルリグの数少ないアタックトリガー。マイナス値も8000と高く、最後の詰めに最適で個人的に絶対に1枚入れておきたいカード。

 

幻竜 キュリア

f:id:elichika18:20190422131748j:image

 

 このカードに抱く印象はただひとつ「惜しい」ということ。アタック時じゃなくて出現時なら採用する価値は大いにあったと思う。

 

幻竜 ヒュドラ

f:id:elichika18:20190422132029j:image

 

 コストが重いことを除けばかなり高い性能にまとまっているカード。トラッシュ主体のデッキ構成には多めに入りそうなので、入れるときは防御アーツを軽くしたり、他のシグニやスペル等でエナを使わないようにしたりしてコストを抑えていくといい。

 

幻竜 ディナモ

f:id:elichika18:20190422132604j:image

 

ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!

 

 トドメを刺せないこと以外は個人的に最推しシグニ。後述するレベル4シグニのアン=ミラと組み合わせると綺麗に面要求ができるのが○。

ただランサーを得ているタイプなのでディナモを多面立てているとハッピーファイブで2面以上守られてしまうことがあるため注意。

 

幻竜 ベルダ

f:id:elichika18:20190422145915j:image

 

抱き合ったらズタズタにされそう。

 

幻竜 サラマン

f:id:elichika18:20190422150106j:image

 

 基本的にこいつ立ててもカウンターになることが少ないので使うなら隣合の冥者 ハナレ(旧ハナレキー)と組み合わせるとよさそう。

 

 

幻竜 ドラマジ

f:id:elichika18:20190422150516j:image

 使い終わった出現時系を出してもう一度使い直したり、新しくディナモなどに変換してアタックトリガーを作るもよしで1枚は是非挿しておきたいカード。パワー7000と最低限のパワーは持ってくれているのでいらなかったらディナモで切れば完璧。

 

大罠 イシゴエ

f:id:elichika18:20190422151209j:image

 

 急にトリックが出てきて何事かと思った方もいらっしゃるかと思いますが、ミュウキーと同時に採用すると強いらしいです。

 なぜ「らしい」かというと人づてに聞いた話だからです、言い方次第ではさも僕が考えたかのようになってしまい、本人に見られた時に「は?あいつ僕のアイデア勝手にパクリやがって…」と思われて燃やされてしまうので細心の注意を払って生活しています。

 

レベル4

 地味な小技を持ってるレベル4が多く、タイプによって採用するカードが変わってくるレベル帯。ほとんどのカードをトーナメントシーンで見かけてもおかしくはないと思う。

 

幻竜姫 シファル

f:id:elichika18:20190423104714j:image

 

 

……

 

……….かわいい

 

 冒頭にも書いたんですけど、こいつ死ぬほど使いづらい…このデッキ唯一の上級アタックトリガーなんで渋々入れなきゃならん感じです。入っても1or2、それ以上はあり得ません。どっちかというと出現時の方が使います、こっちのディスペア警戒で盾を削るのを止めてくる相手などに使っていきます。可愛いからってウリスの効果で回収するのはやめましょう(1敗)

 

 

幻竜姫 ファブニル

f:id:elichika18:20190423105325j:image

 ウリスの数少ないパワー無差別バニッシュ。マイナス耐性という小賢しいシグニも出てきたので2枚入れておきたい。リフレッシュ効果も優秀。

 

 

デスメタル帝国 デスレックス

f:id:elichika18:20190423105531j:image

 

 ウリスじゃなくて夢限で使いそう、でかいハンプティ。こいつが実用レベルになるにはもう少しリフに入ったら強いカードが増えてからですね、達成したらアホみたいに強いのは事実なので。

 

 

幻竜  ドラーミー

f:id:elichika18:20190423115517j:image

 ドラミちゃん(ウィクロスの姿)。ミュウキーと使うとルリグアタック時の回収コストを賄えて素晴らしい。

 

 

幻竜 ドラゾン

f:id:elichika18:20190423115539j:image

 終盤に突然出して効果使ったら相手がびっくりして泡吹いて倒れそう。リフレッシュしない立ち回りを目指すなら当てに行けるので入れておいても損はしなさそう。

 

幻竜 ペイモン

f:id:elichika18:20190423115614j:image

 

 パイモンをpay payで買ったらこいつを渡されました。

 

 エナを手札に変換できる数少ないカードなので個人的には一枚欲しい。

 

 

幻竜 アン=ミラ

f:id:elichika18:20190423115619j:image

 

 本家を超えた女。

 

 現状のウリスの強さはほぼこのカードに集約していらといっても過言ではないです。いわゆる一枚で全部完結するタイプですね。LBも強いので確定で4入れましょう。これより優先されるカードはまずないです。グレイブアウェイクと相性バッチリなのでエナに1枚おいておくとよい。

 

 

 

〜スペル編〜

 

弱い。

 

テクニカル・ボア

f:id:elichika18:20190423124524j:image

 

 ユニーク。いらない。

 

 

ブラック・ドラゴン・ウェーブ

f:id:elichika18:20190423124624j:image

 回収するならペイモンでいいし、バニッシュ効果は過剰。ランデス効果はなくはないけどそのために枠を割くのか?という感じ。

 

 

 

 

〜アーツ編〜

 

 結構使いやすいカードが揃ってていいなぁと思いました。

 

 

リーサルブラック

f:id:elichika18:20190423125757j:image

 

 とりあえず入れておけ枠のキーセレマイアズマ。ミミックとか使うと防御面を増やせてオシャレ。

 

 

ダウトクリューソス

f:id:elichika18:20190423130457j:image

 

 鯖を切りづらいので盾回復は重宝されがち。コインが浮いた時にでも。

 

グレイブ・アウェイク

f:id:elichika18:20190423151643j:image

 

このアーツが強い2019にノミネートされてもおかしくないくらい強いアーツ。基本的にはアン=ミラを蘇生→効果でガルグorギヴル蘇生で効果使用で2面蘇生12000マイナスまで行けるので大体3面守れます。素敵、絶対入れましょう。

 

 

ヴェイパーコントロール

f:id:elichika18:20190423152250j:image

 

 ハッピーファイブのテキストをいくつかパクってきたカード。防御効果もあればなぁ…(それはそう)

 

 

サーベイジ・イリュージョン

f:id:elichika18:20190423152633j:image

 

 速攻かけてくる相手を意識するなら入れると絶大な効果を発揮する。相手にキーがない時の方が少ないのでおススメ。

 

 

ブラッディ・ストライク

f:id:elichika18:20190423152757j:image

 いつもの6コス2面防御。始まりの朝がアホみたいに重くなるので採用する時は気をつけたい。

 

 

タクティカル・バニッシュ

f:id:elichika18:20190423152915j:image

 防御にエナを割きたくない人用。最初入れてたけど死ぬほどエナが余ったので抜けていった、構築次第ではアリかも。

 

イノセント・ディフェンス

f:id:elichika18:20190423153118j:image

 

 鯖を多く積むデッキなわけじゃないのでグズ子のダイレクト使われると多分即死するなぁって思ったら入れましょう、当たらなければいいと思う方は入れなくてもいいと思います。

 

 

セレクト・ハッピー5

f:id:elichika18:20190423153302j:image

 い つ も の

 

 

 

〜キー編〜

 

 

魅惑の冥者 ハナレ

f:id:elichika18:20190423154215j:image

 打点補助+相手の行動制限+手札の質向上と意外と多機能。いらなくなったら当然ハッピー5できればいいので序盤使い倒しましょう。ボラゴを切るとめっちゃ点取れる。

 

 

ミュウ=ベルベット

f:id:elichika18:20190423154220j:image

 オシゴトシアター。前の話にも少し出てきましたが、ボラゴ、イシゴエ、ドラーミーを落とすとミュウ自身の12000マイナスに加え、1000以下バニッシュ、イシゴエ蘇生、1エナチャージまでできます。しかもファブニルがいるので落としすぎてもリフに入ることを防げます。

 

 

差し伸べし者 タウィル

f:id:elichika18:20190423154226j:image

 爆掃ウリスの効果と一緒に使うとエナを与えない立ち回りができると思ってたんですけどなかなか難しかったです。ただシファルの効果達成の補助とリフに入らないムーブに一役買うのでおすすめ。

 

 

 

〜終わりに〜

 

 書いてて思ったんですが、テキストをそれっぽく読み上げていくだけだったのでクソつまらなかったです、2度とこの形式はとらないと思います。

 あまりにもつまらなさすぎて時間がかかり、その間に一応レシピが完成したのでおいておきます。

 

f:id:elichika18:20190423161011p:image

 

ほな…また…