ぼくとウィクロスを「紡ぐ者」

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、略しておはにちわ、凡人のシロネコです。

 

みなさん待望のオールスターパック「アンリミテッドセレクター」が発売されまして、僕も4カートンほど開封したのですが、欲しいカードが全く集まらず引退まで秒読みとなってまいりました、悲しいね…。

 

 とはいえ引退が口癖のカードゲーマー、引退などするはずもなくとりあえず有り合わせのカードでどうにかそれっぽいデッキを完成させるに至りました。

 

それが今回のデッキ「紡ぐウリス」です。

 

 

その1.紡ぐウリスってなんやねん

 

 ぼくが聞きたいです。まぁそもそもうちにあったもので組めそうなのがこれだったって感じなのでとりあえずこんな感じの動きを想定して組んだよってとこから。

 このデッキは、今回のアンリミテッドセレクターで追加された「奈落の閻魔 ウリス」のテキストを見て構築することを決めました。

f:id:elichika18:20190219183329j:image

(かっこいいけどSAMPLEが邪魔だ…)

 

出現時と起動で好きなカードを合計2枚回収できるので、エニグマオーラやら序盤にガードしたいけど紡ぐの効果の影響で削られがちのサーバントを回収できるのでまぁ中継役としてはバッチリですよね、あと今はそれが当然みたいな感じになってますがグロウコストが0なのもGOOD。あと黒色なので紡ぐの基盤に採用される遊具たちとも相性が良く、使いやすい感じになってますね、好き。

 

その2.襲いかかる対抗馬

 とはいえ、黒ルリグで紡ぐに相性がいいルリグは他にもいます。まぁみなさんご存知かとは思いますが

f:id:elichika18:20190219220724j:image

(エッチだけどブラ的なやつが邪魔だ…)

 

グズ子ですね。出現時の効果はレベル5が多く搭載される紡ぐとは相性が良く、コイン技のダイレクトも他の中継するレベル4ルリグとは違いかなり圧をかけられるので正直めちゃくちゃ強いと思います。では今回は何故ウリスを選択したのか、これについてしばらく話していきたいと思います。

 

グズ子よりウリスが優れている点その1.ルリグが安い

 

これは結構重要だと思いますね。やはりデッキの組みやすさというのはゲームの満足度に直結します。パワーと価格が釣り合っていないとやはりゲームを続けるには難しいものがあるでしょう。

 例えばデッキパワーに着目したとき、紡ぐウリスのパワーを1と仮定したとして紡ぐグズ子のパワーはその2倍くらいあると私は考えています。

 ここまでは紡ぐグズ子でいいじゃんとなると思います。しかしここからがマグマなんです。

 ここで登場するのが価格なんですね、一般的な「奈落ウリス」と「応援グズ子」の買取価格を比較したところ

 

奈落ウリス 100えん

応援グズ子 1200えん

 

という結果が出ました。要するに紡ぐグズ子は紡ぐウリスに比べ12倍ものコストがかかってしまうわけです。

 

ではここで質問です。あなたはたかだか2倍程度のパワーのデッキを12倍のコストをかけて組みますか?組みませんよね?そういうことです。

 

グズ子よりウリスが優れている点その2.点数のごまかしがうまい

 

 先述の内容より、グズ子よりウリスのデッキ満足度がおよそ6倍だということが証明されました。しかし、このままだとグズ子より弱い安いデッキをただただ紹介するアホみたいなブログと化してしまうので、一応差別化できる点を紹介します。

 前の話でもちょろっと出てきましたが、ウリスの優れている点はなんといっても「エニグマオーラ」ですよね。ダブルクラッシュ等がなければ雑に点をごまかせます。シャテキやハッカドールで山を掘り、エニグマが見えさえすれば奈落で回収できるので割と安定して撃つことができるのが一番大きな差別化ポイントだと思います。

 まぁあとは…ないですね。本当にないです。

 このほかにもぼくがグズ子を使うと体調が悪くなるとか、イライラするとかあるんですが、これに関してはぼくだけの問題なのでやめておきます。

 

 

その3.構築してみよう

 普段のブログの流れだと強みと弱点を述べる→じゃあこのレシピ!みたいな感じなんですけど、今回はエニグマが強いくらいしか喋ってないのでどうしようかなと思っていたのですが、考えるのもめんどくさくなってしまったので新しいカード使っとけばええやろの精神でいきます。テーマは「雑にシバく」です。

 

f:id:elichika18:20190219232039j:image

(文字は打つのめんどいので通信制限の人は心眼でみてください)

 

その4.カード解説

 メイン基盤は遊具で特に目新しいポイントはないので割愛。

 

緑伍ノ遊 フラコスタ

雑に相手をシバくために必要なカード。基本はオキクドールに完全耐性を付与することでほぼ確実にブラジャックを貫通させるという役割がメインになっています。腕がいらないので重宝してますが、黒カーニバルにフラコスタ宣言されると涙を流しながら死ぬ羽目になるので入れない方がいいと思います。

 

三途の閻魔 ウリス

みなさんこいつのこと覚えてますか?エクシード吐くとトラッシュからブラジャック回収できるらしいです、すごいですね。

 

奈落の閻魔 ウリス

 必要なことは前で語ったので小技をひとつ紹介。コイン技でカード一枚ボトムに送れるんですが、これでニホニンギョを置くと一枚確実に引くことのないニホニンギョを作れるので便利です(これを†サンクチュアリ†生成と呼びます)。

 

華代キー

 お金がなかったのでドーナキーを買えませんでした。

 

4.おわりに

 レシピをよく見てみるとわかるんですけどこのレシピ、コイン1枚余らせてるんですよね。これは白シンボルを置いておくと相手に残りアーツをイレイズルフランの可能性を勘ぐらせるためです。

 

 

 

 

 

 

 

嘘です、本当は1バニラ持ってなかっただけです。

 

みんなもレベル1バニラ、買おう!

 

 

 

おわり。