鍵はこの手に。おもちゃの扉、今開かれん。

 こんにちは、夢遊病のシロネコです。最近の実績は午前3時半に友人に話しかけ(無意識)起こしたことです。具体的には、

 

ぼく「あぁ〜!最近こんなんばっか!」

 

友人「えっ、どうした」

 

ぼく「うぅん、大丈夫、なんでもない。」

 

こんな感じだったらしいです、どんだけストレスフルな生活を送ってるんだ…。

 

 さて、そろそろウィクロス新弾「フルスクラッチ」発売しますね。ビカムユーやらアイヤイキーやらで、オールスターに不穏な空気が漂っていますが、キーセレクションがついに8ルリグに増え、僕のTwitterのTLも賑わっています。僕はキーセレはほとんどやっていないので、だらだらオールスターをやっていますが、僕考案()のキーセレグズ子の†ダブルキー†構築がよく使われている気がするのでそろそろ特許を出そうと思います。

 

 そんなこんなで、だらだらオールスターをやっている僕ですが、最近こんなおもちゃを作ってました。

f:id:elichika18:20180612163823j:image

 

これが

f:id:elichika18:20180612163840j:image

こうなって

f:id:elichika18:20180612163845j:image

こうするやつです。所謂「共闘リワト」ってやつですね。作り始めた時はウムル型リワトとかいうネーミングセンス2点の呼び方をしていましたが、TLで共闘リワトと呼んでるのを見てセンスを感じたのでこう呼んでいこうと思います。

 

 では、ざっくり解説していきます。今回はおもちゃとはいえ割と真面目に組みました。まずはレシピから

f:id:elichika18:20180612164756j:image

☆はLBつき

†アークゲイン† ☆ 4

アポロシン ☆ 2

ドライ=ラミア ☆ 3

アナフィエル ☆ 1

ミネルバ☆ 1

アルゴス☆ 1

サーバントQ3☆ 2

サーバントT3☆ 2

サーバントo3 ☆ 4

ゼウシアス 2

サクバス 4

†アークホールド† 3

キールン 2

ミカエル 1

ハシュマル 1

ハニエル 4

ペルセポネ 3

 

ウムル0〜2

虚心ウムル

共闘ウムル

リワト=エナ

天一

クトゥルアビス

スピリットサルベージ

差しのべし者 タウィル

 

〜テーマ〜

ゼウシアス 5回殴れば 敵が死ぬ(希望的観測)

 

 今回重視したことが「通常5リワトとの差別化」です。リワト→5リワトの長所短所として挙げられるのが

 

長所

フレイン連打による防御制限からのゼウシアス突撃ができる

4リワトの性能も高く、隙が少ない

 

短所

4リワトよりアーツが一枚少ない上、天使にはアーツ外防御が少なく4リワトのエクシードに頼りがち→5リワトに乗るとそのエクシードもなくなるため、とにかく脆い

 

グズ子に弱い

 

といった感じ。長所は正直リワトにしかできないので短所の「脆い」という部分と、グズ子に弱いところを埋めて、ゼウシアスの攻撃試行回数を増やす方向にシフトしました。それを踏まえてカード解説へ。

 

〜カード解説〜

アポロシン

 基本的にはメインフェイズバニッシュの役割です。あとは盤面に黒ゲインが残っているとタウィルキーで呼び出し→黒ゲイン効果で爆破するとシグニ一体破壊と意外と便利。だいたい同じような役割を†アークフラウド†が果たしてくれますが、フゥライのマイナス耐性がうざかったのでこちらを取りました。アークフラウドも枠見つけて入れたいですね。

 

ドライ=ラミア

 毒牙ですが、このデッキの中核を担っていると言っても差し支えないです。そもそもこのデッキはぶっちゃけゼウシアス以外は盤面に何がいても誤差なのでラミアのようなアーツ外防御は積んだ分だけ強いです。今は3ですが、4入れても活躍してくれること間違いなしですね。黒を多く要求しますが、ウムルは黒がメイン色なのであまり気になりません。こいつがゼウシアスを採用しつつ、防御力を上げる要因となるリワト→5リワト型との差別化ポイントですね。

 

アナフィエル

 今回のふざけてしまった枠。いや、ほんと死ぬほど弱いんですよ、わかってたんです。そもそも、1枠しか割けないにもかかわらず2、3ターン目にしか活躍の機会がなく、サーチできるナキールンは4ターン目からしか場に出ないんです。でも、やっぱり入れたくなってなっちゃったんですよね。だってみなさん、考えてもみてください、ポケモンゼニガメフシギダネをゲットして手持ちに入れたとしましょう。そうしたら、ヒトカゲが欲しくなるのは必然でしょう?そういうことなんですよ!

 

f:id:elichika18:20180613223924j:image

 

これより

 

f:id:elichika18:20180613223936j:image

 

こっちのほうがいいでしょう!?

 

天一

 ミネルバ&アルゴスを採用している一番の理由はこれの色発生です。水天+スピサルがあればタウィルキーやラミア効果などと絡めて、グズ子のコインベットをほぼ確実に耐えることができるので現状入れない理由はないと思います。 まぁ、アーツが重すぎてリワトがゲロゲロにきつい不具合が起きてますけど、そこは気合でカバーしていきましょう。そもそもラミアに防御の一端を担わせてる時点で無理ですね、はい。

 

まとめ

 とりあえず一度セレモニーに出てみて、ゼウシアスがあまり強くない事態にぶち当たりましたが、構築段階でゼウシアスを活かしきれていない感もあったのでまだまだ練りがいのあるデッキだなぁと思いました。加えて、メイジに屈したり、アロス起動→シラエをトラッシュに置かれるだけでやり過ごされたりと、地獄のような戦いが続いたので、これからまた色々いじっていけたらなぁといった感じでした。

 

 次はフルスクラッチ仕様のキーセレグズ子とかになるかと思います。また読んでいただけたら嬉しいです!

 

質問あればTwitterや質問箱にお願いします、自己承認欲求を満たしたいので。

 

ではでは!